看板は重要な広告
看板は、最強の広告媒体である。
多くの方が看板を重要視されていません。
しかし、人を惹きつける。
一目でお店の魅力を伝える。
最強の営業マンとなれるのが、看板の魅力であるといえます。
看板は優秀な営業マン
お店を繁盛させるには、どんな方法があるでしょう。
チラシや広告、お金に余裕があればテレビやラジオでコマーシャルを流すなど。
最近では、ホームページなどのインターネット媒体を利用することもあります。
しかし、お店にとって一番身近な「看板」が、お店の魅力を伝え、人を魅きつける、あなたのお店の”最強の営業マン”(広告)となり得るのです。
工夫一つでたくさんの人に見てもらえ、魅力を伝え、お店に呼び込むことができる看板が作ることができるのです。
つまり、看板は店舗の存在の認知率を上げ、店舗の「商品」、「対応力」、「サービス」を魅力として看板内容でアピールすることができる。
その他にも「ブランド力のアップ」や「市場拡大」などの様々な効果がありますが、一番の魅力は前述のとおり、人を惹きつける「営業マン」になれることです。
そして看板はチラシなどと違って、一度見て捨てられるようなこともないし、設置場所を通るすべての人に対して、いつまでも宣伝し続け記憶に残させることができるのです。
実は安価で効果的な看板
意外かと思われるかもしれませんが、広告の中で最もコストパフォーマンスが高いのが看板です。
チラシや広告、テレビやラジオのコマーシャル。確かにそれなりの効果はあります。しかし、これらの広告はその時だけなのです。
継続しなければ、効果はいつまでも長続きはしません。
しかし、看板は違います。
一年を通じて訴求でき、24時間宣伝し続けます。
看板は「優秀な営業マン」になり得ると前述しましたが、たとえばチラシ配りでもいいでしょう、お店の宣伝のために人を雇うとします。
毎日働いてもらったとしたら、大体毎月30万円くらいはかかるでしょう。
それでしたら、一回30万円(道行く人に嫌がられることなく、雇い主にも不満も言わず、保険もかからない)の看板を設置したほうが全然お得である事は明白です。
お店の販促計画・目的にもよりますが、看板の設置予算は30万円~と言われています。
当然、1万円以内でも作れる看板もあるし、それは目的によって様々です。
一般的に値段が高いと思われている「看板」も、効果を考えると非常にコストパフォーマンスが高いのです。
看板のチカラ
AIDMAの法則というのがあります。これは消費行動の特徴を現す英語の頭文字をつないだもので、
「A」はAttention(注目)、注意を引く。
「I」はInterest(興味)、興味を持ってもらう。
「D」はDesire(欲望)、商品への欲求を起こさせる。
「M」はMemory(記憶)、記憶させる。
「A」はAction(行動)、行動を起こさせる。
これは、消費者の心理のプロセスモデルであり、人が店舗に入る行動についても同じことがいえます。
つまり看板によって、このプロセスを当てはめることができるのです。
明治時代にの研究書『工商技芸看板考』に、「お客は蜂、売り物は蜜、看板は花弁」という言葉があります。
このことからも看板は重要な広告媒体であることがわかります。
また参考までに、近年ではネットでの購買行動のプロセスモデルとしてAIDMAに対比されるものとして日本の広告代理店の電通等によりAISAS(エーサス、アイサス)というモデルが提唱されています。
こういった消費者にもジュン企画は対応するため、ホームページ制作も展開しています。